Team Hiramatsuひらまつの仕事と人

社員インタビュー

“人”にしかできない、
サービスという
素晴らしい仕事。

HOTEL SERVICE

橋本 優

2021年新卒入社

Q.ひらまつに入社を決めた理由は?

料理上手だった母の影響で、食のある風景は私にとって当たり前でした。大人になってからも食べること・料理をすることが何よりも喜びだったので、自然と食に関わる仕事やサービス業を目指すようになりました。
就職活動中、色々な企業を調べる中で偶然ひらまつの企業理念に触れて、「あ、これだ!」とフィットしたんです。コロナ禍での就職活動だったので、人を励ますような仕事がしたいなと思って。

一日の仕事の流れ※日によって業務内容や勤務時間は異なります。

ある日のスケジュール

※日によって業務内容や勤務時間は異なります。

Q.サービスの仕事のやりがいは?

趣味嗜好も年齢も異なるお客様にサービスを提供するのは難しいことです。あるお客様には好印象でも、別のお客様に同じサービスを喜んでいただけるとは限りません。
でも、自分なりにどうお客様と対峙して懐に入っていくか、どうすればお客様に満足していただけるかを考えるのがこの仕事のおもしろさ。サービスという仕事の正解は一つではないからこそ、やりがいや楽しさは無限です!

Q.仕事をする上で工夫していることは?

学生時代から紙に書くことで自分なりに整理する習慣があるので、お客様の情報を手帳に書き込んでいます。
チェックインされた時間からウェルカムドリンクに何を飲まれたのか、レストランではどの席に座り、どのコースをお召し上がりになって、どんな会話をさせていただいたかまで細かく記録。お客様の目には見えない部分ですが、こういった細かな工夫がすべてお客様のためになると思っています。

Q.これまでで一番大変だったことは?

入社1年目の時はミスをすると、なかなか気持ちの切り替えができず苦戦していました。“メンタル豆腐”な私は、落ち込んでしまうとそこから抜け出せなくて。
でも今は、いかに早く気持ちを切り替えられるかが鍵だと思っているので、手帳に書いて自分の中に落とし込むことで、仕事の糧にしています!

Q.入社してから成長を感じる部分は?

大学時代に語学を学んでいたので英語と中国語が得意なのですが、最近はコロナの影響も徐々におさまり、海外からのお客様も増えて、自分の強みを活かしたサービスができるようになったと感じています。上司や先輩たちのサポートもできますし、自分の存在価値としてもっと伸ばしていきたい部分です。

Q.今後の目標は?

いま3年目で今年度からメンターという立場になったので、後輩の指導に力を入れていきたいです。これまでの人生で誰かに何かを教えるという経験はなかったので、実は自分の中で苦手意識があるんですが(笑)。
所属する「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原」は上司や先輩たちがまるでお父さんやお母さん、お兄さんのようで、家族のような存在です。もちろん業務の中では厳しく指導いただくこともありますが、それ以上にコミュニケーションが活発な職場。私も後輩たちにしっかりとコミュニケーションをとっていきたいです!